生活を少し楽しくするためのブログ

小さな変化、きっかけ、気持ちの持ち方で生活は楽しくなります。そうした小さなことを探すブログです。

タイムズカーシェアリングで月1万6千円得をした


f:id:sujya:20160705132745j:image

 

タイムズ カーシェアリングを利用する価値はあるのか?

  私はタイムズカーシェアリング利用して5年になります。私にとってタイムズカーシェアリングは便利で節約になっています。 私のような人には良いと思います。

 

 


では、どんな人におすすめなのか?

  • 駐車場代が高い地域にお住まいの人 (駐車場代が15000円/月を超える)
  • 車に乗る機会が少ない人 (週1度で5時間程度 月に30時間程度)
  • 車種にこだわりがなく、 リッターカーくらいでよい人
  • 近くにカーシェアリングがある
  • 安全運転できる人

上記に当てはまる人ならタイムズカーシェアリング利用を検討してみても良いかと思います。

 

 


どれくらい節約になるのか?

人それぞれなので私の場合を説明します。 マイカー時代

  • 車種 マツダ AZ-ワゴン
  • 年間利用回数 30回から40回 300時間程度 (内運転時間は70から80時間程度)
  • 走行距離   1500㎞

かかった費用 (資料もなくおよその金額です)

  • 駐車場    240000円 (月20000円)
  • ガソリン代   15000円 (月 1250円)
  • 保険料     50000円 (月 4166円)
  • 自動車税、重量税 4000円 (月  333円)
  • 車検代     80000円 (月 6666円)

合計     389000円 (月32416円) これ以外にタイヤ交換などメンテナンスの費用もかかってました。 もし50年持つとで2000万円弱 車本体の価格をいれれば 車1台持つと一生で3000万円はかかるというのは本当ですね。 タイムズカーシェアリングに変えてから

  • 6時間パック使用  96480円(月 8040円)24回使用
  • 12時間パック使用 20070円(月 1672円) 3回使用
  • 延長、ショート使用 82400円(月 6866円)100時間
  • ガソリン代      1920円 (12時間パックには別途走行距離×16円のガソリン代がかかります)

合計       200870円 (月16379円) 私の場合は年間190000円(月16000円)程度の節約になりました。

 

 


主なタイムズカーシェアリング費用について

  • 月額使用料 1030円 1か月利用しなくてもこの料金はかかりますが利用すれば利用料金から相殺されます。
  • ショート利用  15分 206円
  • 6時間パック   1回 4020円
  • 12時間パック  1回 6690円
  • 24時間パック  1回 8230円 12時間パック24時間パックは 別に走行距離×16円がかかります

これ以外にも18時以降からの利用や深夜利用は安いプランがあります。

 

 


不便を感じたこと

タイムズカーシェアリングを利用して不便を感じることもあります。

  • 近くにあったステーションが閉鎖してしまった 家から徒歩2分のところにあったんですが今は倍以上かかります。
  • 車が他の人が利用中で利用できなかった 車の利用が決まれば早めに予約だけでもいれとくようにしています。 変更、キャンセルはギリギリでもできます。
  • 車内が汚れていた これは一度だけですが食べ残しのごみがありました。
  • 荷物を置いておくことができない 自分の車ではないので当り前のことですがマイカー時代に折りたたみの椅子を積んでいたのですが持ち帰らないといけない

便利だと感じたこと

  • 出先で急に車が必要になったとき 近くにステーションがあれば3分前からスマホでも予約できるので 助かりました 旅行などで宿泊するホテルの近くにステーションがあれば便利です
  • メンテナンスをしなくてよい オイル交換や空気圧、洗車など若い頃は楽しくやってましたが 年をとると面倒になってきました

いろいろな車種に乗れるのも楽しいですよ! Audiやセレナ、プリウスBMWもあるみたいです。 私が利用したのはデミオ、ノート、フィット、スイフトヴィッツぐらいですが 興味のある方は一度タイムズカーシェアリングのページを見てください。

カーシェアリングのタイムズカープラス

 

節約できて新しいカーライフを楽しんでみてください。

 

広告を非表示にする